販売課

 

販売課よりお知らせ

販売課よりお知らせ
 
 
料理レシピ検索サイト『クックパッド』
JA南国市園芸女性部のレシピを掲載!
 
 
10月4日より、『クックパッド』に、園芸女性部のレシピの掲載を開始
 
南国市の特産品やおいしい野菜を使ったレシピを順次UPしていきます
 
 
ぜひ作ってみてください
 
 
 
   
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 今までのお知らせはこちらから 
 

今月の野菜花

今月の野菜花
 
正解はここをクリックして下さい。
これは何の野菜の花でしょうか?
ヒント!花言葉は「小さな幸せ」
 
(正解は画像をクリック!! ) 
 

今が旬の野菜です!!

今が旬の野菜です!!
 
夏に活躍するネバネバ野菜といえばオクラ!

高知の特産野菜のひとつで、露地は5〜10月、ハウスものは3月頃から出回り、
独特の粘り成分が夏場の健康増進に威力を発揮yes
このネバネバ成分を有効に保つには、生で食べるか、茹でても10秒くらいがいいそうです。

効能
夏バテ防止、便秘予防、下痢予防、強精促進、消化促進
 

園芸女性部の 旬を味わう! おすすめレシピ

園芸女性部の 旬を味わう! おすすめレシピ
 
●葉にんにくのベーコン炒め●
 葉にんにくのベーコン炒め 
 
① 葉にんにくは適当な長さに切る。 
② ベーコンは 1cm幅に切り、えのきは下の方を切ってほぐしておく。 
③ フライパンに油を熱し、ベーコンを炒める。
④ 葉にんにくは茎を先に炒めてから、葉を加える。  
⑤ もやしとえのきを加えてさらに炒め、塩・こしょうで味付けをする。 
 
●にらと文旦の酢の物●

にらと文旦の酢の物

【材料】 にら 2束・文旦 100g・甘酢 適量

 

① にらをさっとゆがき、水にとり。

② 食べやすい大きさに切り、水気をしぼる。

③ にらと文旦を器に入れ、甘酢をかけてできあがり! 

 
 
 

超簡単!大谷さんちの晩ご飯♪♪♪♪

超簡単!大谷さんちの晩ご飯♪♪♪♪
フォーム
 
超簡単♪生ハム小ねぎ
2016-04-11

超簡単♪生ハム小ねぎ

 

超簡単なオードブルです。材料は、生ハムと小ねぎ(奴ねぎ)だけ!!小ねぎを適当な長さに切り短時間水にさらしておきます。生ハムは小ねぎを巻きやすい大きさにカットします。後は、生ハムで小ねぎをクルット巻いて出来上がりです!!お好みでタレを付けてどうぞ♪生ハムに塩味がしっかりついているので、そのまま食べてもおいしいですよ♪小ねぎのピリッとした辛味がきいて、オードブルにはピッタリです。

 

 
☆青ねぎとサケのクリームスパ☆
2016-05-10

青ねぎとサケのクリームスパ

 

サケは一口大に切り分けて、フライパンに油をひき両面にコンガリと焼き色をつけ、皿に取り出しておきます。青ねぎは5cm位の長さに切って、玉ねぎとベーコン・にんにく少々は、薄くスライス。スパゲッティはかためにゆでます。フライパンでたまねぎとベーコン・にんにくを炒めます。さらに青ねぎを加え、生クリームと牛乳(4人前:生クリーム1カップに対し牛乳1/2カップ)を加え塩コショウで味を整え、スパゲッティを入れてソースとよく絡めます。

   
 
 
   
<<南国市農業協同組合>> 〒783-0005 高知県南国市大埇乙894-1 TEL:088-863-2411 FAX:088-864-0121