販売課

 

飛びだせ!販売課!! 〜活動日記〜

飛びだせ!販売課!! 〜活動日記〜
1
 
研修旅行へ行ってきました!(園芸女性部)
2017-06-30
 6月8日、園芸女性部は部員28名で兵庫県へ行ってきました。部員間の交流の場として毎年行っている研修旅行は、今年は世界文化遺産である「姫路城」と、創業107周年を迎える「灘菊酒造」、そして揖保乃糸資料館「そうめんの里」を訪れました。
 
 「白鷺城」の愛称で親しまれる姫路城では、由来の通り美しい白漆喰の外壁と、らせんを描く造りの縄張りを体感。また、「この壁の穴は何やろう?」「中の状態もきれいやね!」とお城を満喫しながら天守閣を登りました。
 梅雨入りで心配されたお天気にも恵まれ、今年もお互いに交流を深めることができた1日となりました
 
土佐甘とう生産者交流会!
2017-06-30
園芸連は5月18日、JA南国市管内で土佐甘とう生産者交流会を開き、県内の生産者や市場関係者ら約60人が出席しました。
 ほ場視察では、土佐甘とう部会の部会長と副部会長のハウスを見学。その後、グレース浜すしで、販売計画や販路拡大に向けた取り組み等について、意見交換を行いました。
 
土佐甘とうの消費宣伝に行ってきました!(土佐甘とう部)
2017-06-30
 5月13日、土佐甘とう部会は岐阜県で消費宣伝活動を行い、土佐甘とうの魅力をPRしました。
 今回消費宣伝を行ったのは、瑞穂市にある量販店「PLANT6」で、生産者2人が店頭に立って試食を配りながら土佐甘とうをPR.試食をした来店客からは「家でも作ってみる」と好評でした
 
研修旅行に行ってきました!(大葉女性部・東京都)
2017-02-09

1月25日から26日の2日間、大葉女性部は県外研修旅行を行いました。

 

今年は1泊の研修旅行で、参加した13名が東京を訪れました。

初日には東京スカイツリーを訪れ、浅草、そして巣鴨商店街やエプソン アクアパーク品川を観光しました。

2日目は、有楽町駅から徒歩で十分ほどにある高知のアンテナショップを見学し、築地場外市場で観光・昼食を楽しんだ後、歌舞伎を鑑賞しました。

今回の研修旅行も部員間の交流を深めた1日となりました。
 
南部集出荷場5品目合同市場視察
2017-02-07

1月26日から27日にかけて小なす・新生姜・伏見甘長とうがらし・ししとう・ピーマン部の5部会は京浜地区にて合同市場視察と販売会議を行いました。

各部会の代表者ら12名が参加し、主要取引先との販売会議では、消費地と生産地の情勢について情報交換を行い、有利販売を要請しました。

 
南国市の園芸野菜で料理講習会!(高知農業高校)
2017-01-25

1月11日、高知農業高校にて、南国市3JA(長岡・南国市・十市)の園芸女性部役員が先生役となり、園芸野菜の料理講習会を行いました。

この料理講習会は毎年、南国市管内の農産物や調理方法などを次世代へ伝承することを目的に行われていて今年で18回目になりました。

 

今回のメニューは、ねぎ丼、肉巻きピーマンのめんたい味、ししとうのベーコン巻き、ニラのピーナッツ和え、大葉のミルクプリン、すまし汁の6品

農業高校の3年生と実習を行い、手際よく料理を仕上げていきました

 

 
「葉にんにく」の取材を受けました!
2017-01-23

1月17日、「葉にんにく」の取材を受け、NHKの「こうちいちばん」という番組の「これ旬!」というコーナーで取り上げられました。

「葉にんにく」が栽培されている圃場で、収穫作業の様子や栽培方法等の取材のあと、「葉にんにく」のおすすめ中華風レシピを実際に作りながら紹介しました

 

今回の取材は1月17日(火)に放送されました。

 

葉にんにくのおすすめレシピはこちらから→ 

 
葉にんにくの消費宣伝を行いました!
2016-12-16

12月11日、サンシャインクレア店・クラージュ店の両店舗にて「葉にんにく」の消費宣伝を行いました。

今が旬の「葉にんにく」をもっと食べてもらいたいと生産者が店頭に立ち、PRを行いました。前日のテレビ放送で取り上げられたこともあり、試食の『葉にんにくのベーコン巻』に「昨日やりよったね」と興味を持たれる方が多く、例年以上にたくさんの方に試食をしていただきました

 

「葉にんにく」は冷凍保存もできます!使いきれなかった分は生のまま、使いやすい大きさに切って冷凍保存してください

 

 

 
園芸部新役員 市場視察を行いました!
2016-12-16

園芸部新役員は12月1日から2日に京浜方面、2日から3日に京阪神方面の日程で市場視察を行いました。今回は京浜方面6名と京阪神方面7名に分かれて市場視察を行い、他産地の品質や規格の確認などを行いました。

販売会議では、京浜7社、京阪神5社の市場関係者と市場動向ならびに他産地の出荷状況等について意見交換・情報収集をし、年末・年始の販売要請を行いました

 

 

※写真は京浜方面の視察の様子。

 
四方竹料理でおもてなし!(こうち体感ツアー)
2016-12-12

10月31日、白木谷地区を会場に高知新聞広告局が運営する高知家の未来会議「こうち体感ツアー」の第3弾が開催されました。今回は白木谷地区で四方竹の収穫体験!

ツアーに参加された親子のため、園芸女性部が四方竹を使ったおすすめ料理をふるまいました。

当日のメニューは五目寿司、ポン切り煮、きんぴら、かき揚げ、天ぷら、サラダの6品。どれも四方竹をたっぷり使ったメニューです。特にきんぴらが大好評で、あっという間に無くなるほど!

限られた時期にしか収穫できない四方竹。これからもたくさんの方に知って食べていただきたいと思います

 

 

新聞に掲載された記事はこちらから読むことができます! → 

   

1
<<南国市農業協同組合>> 〒783-0005 高知県南国市大埇乙894-1 TEL:088-863-2411 FAX:088-864-0121