販売課

 

飛びだせ!販売課!! 〜活動日記〜

飛びだせ!販売課!! 〜活動日記〜
1
 
JA土佐安芸園芸女性部と交流会☆(園芸女性部)
2018-03-30
3月22日、南国3JAの園芸女性部はJA土佐あき園芸女性部と交流会を行いました。交流会は安芸・南国において交互に開催しており、今年はJA土佐あき管内で行われました。
 
交流会の前に、JA土佐あき管内で栽培が盛んな「なす」や「ピーマン」などの圃場を視察。環境制御技術の導入状況などについて説明を受け、栽培方法などの意見交換を行いました。その後は安芸市の「メリーガーデン」にて花の寄せ植え教室に参加花だけでなく、多肉植物や観葉植物などから4種類ほどを選び、寄せ植えを楽しみました
 
交流会は安芸市のホテルにて。園芸女性部ごとの活動報告や、園芸連から県下1JAに関する講演がありました。懇親会では地元の料理を囲んで親睦を深めました
 
土佐甘とうの消費宣伝を行いました!(兵庫県)
2018-03-29
土佐甘とう部会は3月17日、阪急百貨店西宮店にて消費宣伝を行いました。試食は、毎年恒例「土佐甘とうのめんつゆ炒め」 店頭に生産者が立ち、来店客にPRしました。
 
昨年の消費宣伝の時より反応も良く、「土佐甘とうを知っている」「食べたことがある」という声も多く聞かれ、認知度向上が見られました
 
『高知のやさい・くだもの・花フェスタ』に出店★
2018-01-30
1月27日・28日、今年も高知ぢばさんセンターにて『高知のやさい・くだもの・花フェスタ』が開催されました
 
昨年に引き続き、JA南国市も出店し、『大葉茶』、『葉にんにく』、『四方竹のピリシャキ漬』、『焼肉のタレ』の試飲食・販売を行いました。また、今年は『葉にんにくの塩やきそば』も販売!温かい大葉茶とできたての焼きそばは、寒い日にはとても好評でした
 
南国市の園芸野菜を使って料理講習会!(高知農業高校)
2018-01-30
1月23日、南国市3JA(長岡・十市・南国市)の園芸女性部が講師となり、南国市の園芸野菜のおいしさを伝えるべく、
高知農業高校にて料理講習会を行いました。協力して作った料理をみんなで試食し、交流も深めました
 
メニュー:大葉入りアジの香味揚げ、ししとうのベーコン巻、にらチヂミ、肉巻きピーマンのめんたい味、すいとん、フルーツきんとん(計6品)
 
平成29園芸年度園芸女性部通常総会 開催!
2017-11-28
11月21日、グレース浜すしにて平成29園芸年度園芸女性部通常総会が開催されました。総会には、部員およそ50名が出席し、29園芸年度の事業報告ならびに収支決算書、30園芸年度の事業計画などの議案がすべて原案どおり承認されました。
 
議事終了後には、『次世代ハウスを通じた南国スタイルの今後の展望』と題し、㈱南国スタイル 専務 中村文隆氏による講演がありました
 

 
 
平成29園芸年度園芸部通常総会 開催!
2017-11-28
11月16日、グレース浜すしにて平成29園芸年度通常総会が開催されました。 

総会には、生産者およそ240名(委任状含む)が出席し、執行部より平成29園芸年度の事業報告ならびに収支決算書、30園芸年度の事業計画などの議案について提案され、すべて承認されました。

議事終了後には、県より、「高知県版GAPの取り組みについて」の講演がありました。
 
全国農業担い手サミットinこうち!
2017-10-31
10月24日~25日の二日間、『第20回全国農業担い手サミットinこうち』が開催されました!
 
地域農業発展のため、全国の農業の担い手が一堂に会し、情報交流を行い、園芸部・園芸女性部からは計10名が参加。
交流会では、園芸女性部が、高知の特産品である「四方竹」を使った郷土料理を振る舞いました
 
また、24日には皇太子同妃両殿下がお越しになり、㈱南国スタイルの次世代ハウスをご視察されました
 
 
(写真:高知県提供)
 
「大葉」の取材を受けました!
2017-08-30
8月29日、南国市が県内生産量の約55%を占める「大葉」の取材を受けました。
 
管内のほ場で、こだわりの栽培方法(エコシステム栽培)や収穫の様子、また、園芸女性部による生産者ならではのレシピを実演にてご紹介
 
今回の取材は、RKC高知放送「eye+スーパー」にて生放送されました!
 
 
研修旅行へ行ってきました!(園芸女性部)
2017-06-30
 6月8日、園芸女性部は部員28名で兵庫県へ行ってきました。部員間の交流の場として毎年行っている研修旅行は、今年は世界文化遺産である「姫路城」と、創業107周年を迎える「灘菊酒造」、そして揖保乃糸資料館「そうめんの里」を訪れました。
 
 「白鷺城」の愛称で親しまれる姫路城では、由来の通り美しい白漆喰の外壁と、らせんを描く造りの縄張りを体感。また、「この壁の穴は何やろう?」「中の状態もきれいやね!」とお城を満喫しながら天守閣を登りました。
 梅雨入りで心配されたお天気にも恵まれ、今年もお互いに交流を深めることができた1日となりました
 
土佐甘とう生産者交流会!
2017-06-30
園芸連は5月18日、JA南国市管内で土佐甘とう生産者交流会を開き、県内の生産者や市場関係者ら約60人が出席しました。
 ほ場視察では、土佐甘とう部会の部会長と副部会長のハウスを見学。その後、グレース浜すしで、販売計画や販路拡大に向けた取り組み等について、意見交換を行いました。
1
<<南国市農業協同組合>> 〒783-0005 高知県南国市大埇乙894-1 TEL:088-863-2411 FAX:088-864-0121