★トピックス 2015★

 
 
平成27園芸年度園芸女性部通常総会 開催。
2015-12-07

11月27日、グレース浜すしにて平成27園芸年度園芸女性部通常総会が開催されました。

総会には、部員およそ50名が出席し、27園芸年度の事業報告ならびに収支決算書、28園芸年度の事業計画などの議案がすべて原案どおり承認されました。

議事終了後には、『高知の一次産業 勝手に応援プロジェクト』と題し、畠中智子氏による講演がありました。

 

今年度は園芸部からの要請を受け、JA南国市独自のPR活動に取組むとともに他のJA女性部との交流も深めていきたいと部長より提案がありました。



 
平成27園芸年度園芸部通常総会 開催。
2015-12-07

11月19日、グレース浜すしにて平成27園芸年度通常総会が開催されました。

総会には、生産者264名(委任状含む)が出席し、執行部より27園芸年度の事業報告ならびに収支決算書、28園芸年度の事業計画などの議案について提案され、すべて原案どおりに承認されました。

議事終了後には、市役所より「人・農地プラン」の事業説明や県からは現在、取り組みを強化している農業振興計画について説明がありました。

 

今年度も安全・安心な生産物の出荷、販売体制の維持・拡大に取組むとともに、園芸女性部と一体となり、JA南国市産品のPRに積極的に取り組んでいくことを申し合わせました。

 

平成27園芸年度の販売実績はこちらです。

 
平成28園芸年度園芸品販売拡大推進大会が開催されました!
2015-11-19

11月5日、高知県立県民体育館にて、平成28園芸年度園芸品販売拡大推進大会が開催されました。

大会には県内生産者、取引市場および関係機関からおよそ950名が出席し、JA南国市からは生産者18名、役職員8名の計24名が出席しました。

 

平成28園芸年度も引き続き、生産者の経営安定と園芸農業の振興をもとに、環境制御技術の普及促進など技術向上に取り組み、生産力を高めていくことなどを申し合わせました。

 

また、園芸部は前年度、生産・販売拡大に尽力し、取引強化に寄与したとして表彰を受けました!

 
四方竹の消費宣伝を行いました!(兵庫県)
2015-10-23

10月16日、阪急百貨店西宮店で四方竹の消費宣伝を行いました。

 

同店舗での消費宣伝は今年で6回目。今回も「四方竹のポン切り煮」と「四方竹の天ぷら」の試食を用意。平日にもかかわらず、たくさんの方に試食していただき「天ぷらがおいしい」「食感がいいね」と売り場の商品が何度も空になるほど好評でした

 

四方竹は11月上旬まで出荷が続きます。珍しい秋の筍をぜひ、味わってみてください!

 
四方竹の消費宣伝を行いました!(県内)
2015-10-23

10月11日、サニーマート南国店で四方竹の消費宣伝を行いました。

「四方竹のポン切り煮」と「四方竹の天ぷら」の試食を用意し、「やっぱり煮物が定番やね」「天ぷらって初めて!」とたくさんの方に試食していただきました。

 

地元のスーパーだけあって「四方竹」の認知度は高く、今後は定番の煮物以外のレシピも積極的に紹介していきたいと思います!

 
オクラの消費宣伝を行いました!(兵庫県)
2015-07-30

7月23日、阪急百貨店西宮店でオクラの消費宣伝を行いました。

今回の消費宣伝では「ちくラ(オクラとちくわ)の天ぷら」の試食を用意。店頭での実演をしながらの宣伝で大人から子どもまで多くのお客様に試食していただき、「揚げたてでおいしいね」「家で作ってみよう」と好評でした

 

管内のオクラは最盛期を迎えています。スーパー等でみかけたらぜひ、旬の味を味わってみてください♪

 

今回用意した試食のレシピはこちらから

 
道の駅風良里で大葉茶・ゴーヤー茶のPR!
2015-07-23

7月19日、道の駅風良里で行われた16周年感謝祭に併せて、大葉茶とゴーヤー茶のPRを行いました。

道の駅を訪れた大勢のお客さんに冷やした大葉茶とゴーヤ茶を試飲していただき、「大葉の香りがえい」「そんなに苦くないね」と好評でした!

2つのお茶は、それぞれ南国市産の大葉とゴーヤーから作っています。香りが良く、暑い時期には冷やしておくとすっきりごくごく飲めておすすめです!

 

 JA南国市の直販店 かざぐるま市と風の市で販売していますので、ぜひお試しください!

 

 
オクラの目慣らし会を行いました!
2015-06-23

6月16日、中央集出荷場で、オクラの目慣らし会を行いました。

会では、これからの最盛期を前に現物を見ながら規格の確認や収穫から出荷時の注意点等を確認しあいました。集まった生産者らは、JAや園芸連の検査員の説明を熱心に聞いていました。

 

管内のオクラは6〜8月にかけて出荷のピークを迎えます。良品の出荷が続くよう栽培管理に気をつけていきましょう!

 

おいしいオクラのレシピはこちらから→ 

 
視察研修に行ってきました!(ピーマン女性部)
2015-06-23

6月16日、ピーマン女性部は香川県に視察研修に行ってきました。

今回はJA香川県が運営する香川県内最大級の「ファーマーズマーケット 讃さん広場」を視察。農産物・加工品販売所や精米コーナーなどたくさんある中で、今後の活動に生かせるよう試食や惣菜コーナーを中心に見学を行いました。

 

また、日本100名城にも選ばれている丸亀城にも立ち寄るなど、研修を通じて部員間の交流も深めました

 

 
ゴーヤーの消費宣伝を行いました!(高知県)
2015-06-19

6月13日、県内のサンシャイン高須店にてゴーヤーの消費宣伝を行いました。

今回の消費宣伝には「ゴーヤーの塩昆布和え」「ゴーヤーのバナナラッシー」の試食を用意。「簡単にできてえいね」「あんまり苦くないね」と好評でした。

 

管内の中山間地域で栽培されたゴーヤーは「山ん坊ゴーヤー」として県内を中心に、中四国に出荷されています。スーパーなどで見かけたらぜひ、お買い求めください♪

 

今回用意した試食メニューのレシピはこちらから→ 

 

<<南国市農業協同組合>> 〒783-0005 高知県南国市大埇乙894-1 TEL:088-863-2411 FAX:088-864-0121