★トピックス 2015★

 
 
オクラの生産者大会を開催しました!
2015-06-19

6月9日、オクラ部会はグレース浜すしにて生産者大会を開催し、生産者、市場担当者および関係機関からおよそ30名が参加しました。

会では、各市場担当者から消費地・販売情勢についての報告を受け、生産者との意見交換が行われ、また、最盛期に向け、良品の出荷が続くよう振興センターと営農担当から栽培や出荷の注意点などについて報告がありました。

 

会議終了後はオクラを使った料理を囲んだ懇親会が行われ、生産者と市場担当者との交流を深めました!

 
研修旅行に行ってきました!(園芸女性部)
2015-06-16

6月8日、園芸女性部は兵庫県に研修旅行に行ってきました。

部員間の親睦を目的に毎年行っている研修旅行に今年は27名が参加しました。

 

今回の研修旅行は日本のマチュピチュと呼ばれている「竹田城」の散策。「登るのもなかなか大変」「眺めがえいね」とガイドの説明に耳を傾けながら散策を楽しみました。
散策前には天空の城情報館で「竹田城」の歴史や石垣などの模型に触れ、理解を深めました

 
早生桃「千代姫」の目慣らし会を行いました!
2015-06-04

6月2日、7日から始まる出荷に向けて管内の稲生地区で早生桃「千代姫」の目慣らし会を行いました。

生産者やJA、関係機関などが集まり、熟れ具合や糖度の確認をしました。

今年は春先の天候不順が心配されましたが、夜間の温度が下がった日が続いたこともあり、糖度は昨年より高く色付きのよい桃となる見込みです。

 

出荷は1週間から10日程度続きますので、スーパー等で見かけたらぜひ食べてみてください!

(JA南国市のかざぐるま市でも取り扱いがあります!)

 

 
他産地の視察に行ってきました!(やっこねぎ部・佐賀県)
2015-06-03

5月14日から15日にかけてやっこねぎ部会は佐賀県で産地視察を行いました。

他産地の生産現場、出荷体制を視察し、栽培方法などの意見交換を行うことを目的に、西村部会長をはじめ、6名の部員が参加しました。

 

生産現場の視察では、JAさが小葱部会員の圃場を視察し、栽培している品種、害虫対策や収量をあげるための工夫などについて活発な意見交換が行われました!

 
市場・種苗会社視察に行ってきました!(ピーマン部・東京、大阪)
2015-05-28

5月21日から22日にかけてピーマン部会は築地市場とタキイ種苗?の視察を行いました。

 

視察には楠瀬部長をはじめ、部員4名が参加し、築地市場では販売会議を行い、産地情勢や消費情勢などの意見交換を行い、今後の販売要請をしました。

タキイ種苗?では、種苗動向の調査として新しい品種などの説明を受けました。その後、試験圃場を見学し、品種ごとにどのような違いがあるのか実際に見て確認し、今後の栽培技術向上に生かしていくよう申し合わせました!

 
土佐甘とう生産者交流会を開催しました!
2015-05-25

5月20日、JA南国市管内で土佐甘とうの生産者交流会が行われ、生産者、市場担当者、関係機関およびJA担当職員およそ50名が参加しました。

 

県下6JAから集まった生産者らは、まずJA南国市管内の圃場2ヶ所を視察し、その後、グレース浜すしにて試験栽培の結果や販売情勢、来期の販売取引計画についての報告を受け、活発な意見交換を行いました

  「土佐甘とう」のレシピは こちら
 

 
ゴーヤーの現地検討会を開催しました!
2015-05-20

5月18日、JA南国市管内の中山間地域にてゴーヤーの現地検討会を開催しました。

生産者、振興センターおよびJA担当者などが集まり、ハウス栽培と露地栽培の圃場をそれぞれ視察し、栽培管理上の注意点等を確認しました。

 

中山間地域で栽培されたゴーヤーは「山ん坊ゴーヤー」として高知県内をはじめ、中四国を中心に出荷しています。

 

かざぐるま市」「風の市」ではこのゴーヤーから作った「ゴーヤー茶」も販売しています。
暑い季節に冷やして飲むのがおすすめです

 
オクラの現地検討会を開催しました!
2015-05-08

4月17日、JA南国市管内の野田地区・三和地区・岡豊地区にてオクラの現地検討会を開催しました。生産者、振興センターおよびJA担当者が集まり、栽培管理上の注意点等を確認しました。

 

管内では昨年より10日ほど早く出荷が始まりました。

今年は雨が続き、播種に苦労したこともありますが、6〜8月の出荷のピークに向けて目慣らし会等を行い、良品の出荷に取り組んでいきます!

 
安芸女性部と交流会!(園芸女性部)
2015-03-26

3月20日、南国地区3JAの園芸女性部は安芸女性部と交流会を行いました。毎年行われている交流会で、今年はJA南国市管内で開催されました。

 

交流会では、まず白木谷にある「四方竹」の圃場を視察。山道を歩き、「歩くだけで大変やね」と収穫や施肥の苦労を実感しました。視察後は、グレース浜すしにてそれぞれの活動報告を行い、高知県地産外商公社 井上竜次氏の「高知県アンテナショップ まるごと高知について」と題した講演を聴きました。

 

南国地区3JAの手料理もふるまわれた懇親会では、ゲームなどで盛り上がり「また来年元気で会おうね」と親睦を深めました

 
市場視察へ行ってきました!(みずな部・香川県、愛媛県)
2015-03-16

3月10日から11日にかけてみずな部は香川県と愛媛県で市場視察を行いました。

今回の視察には部会長をはじめ、生産者6名が参加し、各市場で産地情勢や市場情勢、品質評価などの情報交換を行い、有利販売に向けた販売要請を行いました。

 

平成25年から本格的な出荷が始まった「水菜」。生産者も増え、出荷量も伸びてくる中で品質の良いものを安定供給できるよう取り組んでいきたいと思います

<<南国市農業協同組合>> 〒783-0005 高知県南国市大埇乙894-1 TEL:088-863-2411 FAX:088-864-0121