★トピックス 2015★

 
1
 
土佐甘とうの消費宣伝を行いました!(兵庫県)
2015-03-12

3月7日、阪急百貨店西宮店で土佐甘とうの消費宣伝を行いました。

同店舗での消費宣伝は今年で3回目となりました。今回も「土佐甘とうのめんつゆ炒め」の調理を実演しながら出来立てを試食していただき、「食べやすいね!」「簡単にできて良いね」と好評でした

 

土佐甘とうはピーマンの仲間で、柔らかい果肉と苦味が少ないのが特徴で、種も取らずにそのまま調理できます。ぜひ、一度お試しください!

 

「土佐甘とうのめんつゆ炒め」のレシピはこちら→ 

 
先進地視察へ行ってきました!(すいぜんじ菜部・石川県)
2015-03-04

2月24日から25日にかけてすいぜんじ菜部の生産者は先進地である石川県で生産現場と市場視察を行いました。

「すいぜんじ菜(金時草)」は管内で平成25年から新規開発品目としてハウス栽培に取り組んでいて今回の視察には生産者6名が参加しました。

石川県は加賀野菜のひとつである「金時草」の栽培が盛んな地域で、また、管内からの出荷はすべて石川県であるため、栽培方法や調理方法、販売先などの情報交換を行いました

 

 
市場視察へ行ってきました!(青ねぎ部会・大阪府)
2015-02-27

2月19日から20日にかけて青ねぎ部会は大阪府で市場視察と販売会議を行いました。

 

会議では、産地の生産状況等や市場側からの消費地、他産地の情勢について報告がありました。

また、市場視察では実際の取引の様子を見学することができ、今後さらに部会を盛り上げ、良品の生産に取り組んでいくことを確認しました

 
南国地区シシトウ生産者大会開催!
2015-02-24

2月12日、グレース浜すしにて『南国地区シシトウ生産者大会』が開催され、南国市の各JAから生産者、JA役職員および関係機関が67名参加しました。 

 

日本一の産地である南国市の生産者が一同に集まり、新しい栽培技術や市場情勢等の情報交換の場にもなっている大会は今年で7回目となりました。

会では、振興センターからCO2(炭酸ガス)施用実証ほの中間報告や「市場担当者に聞いてみよう!シシトウのこれから」と題し、京浜・京阪神地区の4市場の担当者から発表がありました。

会議終了後は懇親会が行われ、生産者と市場担当者との交流を深めることができました

 
研修旅行に行ってきました!(大葉女性部・四万十町)
2015-02-20

2月18日、大葉女性部は四万十町で一日研修を行いました。

部員14名が参加し、昨年の春にリニューアルしたJA四万十の「みどり市」を視察後、ホビートレインで移動し、道の駅「とおわ」のおかみさん市バイキングで昼食しいたけのたたきなど管内とは違った食材や調理方法の料理をゆっくりと楽しみました。

部員間の交流を深めるとともにリフレッシュできた1日となりました

 
市場視察へ行ってきました!(大葉部会・広島)
2015-02-17

2月10日から11日にかけて大葉部会役員は広島県で市場視察と販売会議を行いました。

中四国市場はJA南国市の大葉のおよそ7割が出荷されており、取引の中心となっています。会議では、JA南国市産の評価や他産地、消費地の情勢などの情報交換を行い、有利販売に向けて品質の良い大葉の生産および安定出荷に引き続き取り組むことを確認しました

 
南国市の園芸野菜を使って料理講習会!(高知農業高校)
2015-02-13

2月10日、高知農業高校にて、南国市3JA(長岡・十市・南国市)の園芸女性部役員が先生役となり、園芸野菜の料理講習会を行いました。

南国市管内の農産物の良さや調理方法など地産地消活動を通じて伝達できるリーダーの育成を目的に毎年行われています。

 

今回のメニューは、ねぎ丼、肉巻きピーマンのめんたい味、ししとうのベーコン巻、ニラともやしのポン酢和え、すまし汁、芋けんぴの6品。

農業高校の生活総合科2年生34名と実習を行い、完成した料理をみんなでおいしくいただきました!

 
南部ししとう・伏見甘長・生姜部合同市場視察!
2015-02-09

1月26日から27日にかけて南部ししとう・伏見甘長・生姜部の3部会は合同で市場視察を行いました。

今回の視察は京阪地区で、生産者7名が参加し、今後の有利販売につなげるため、市場、消費地や他産地の情勢、産地の状況など情報交換が行われました。

 

今回の視察を踏まえ、今後も安全・安心な園芸品の生産に取り組み、消費地の要望に応えれるよう努力していきたいと思います!

 
『高知のやさい・くだもの・花フェスタ』に出店!
2015-02-04

1月31日から2月1日にかけて、高知ぢばさんセンターで開催された『高知のやさい・くだもの・花フェスタ』にJA南国市として初めて出店しました。

 

園芸品の展示品評会も併せて行われるフェスタには県内のJAや農業高校など関係機関が多く出店し、自慢の農産物や加工品のPRや販売を行っています。

今回JA南国市は『大葉茶』『四方竹のピリシャキ漬』『南国市産コシヒカリ』の試食を用意してPR・販売を行いました。当日は風が強く寒かったのであったかい『大葉茶』の試飲を喜んでいただき、「香りがえいねえ」と好評でした!

 
園芸品展示品評会 入賞!!
2015-02-04

1月31日から2月1日にかけて、高知ぢばさんセンターで開催された『高知のやさい・くだもの・花フェスタ』に併せて『園芸品展示品評会』が行われました。

 

品評会には県下の生産者が決められた出品規定に従い、丹念に栽培された青果物や花卉が出品されました。

JA南国市からは11品目53点を出品し、4名の方が入賞しました!

入賞内容は下記のとおりです。

 

  園芸農業協同組合連合会会長賞

武田真広(ニラ)

  優秀賞

末政幸夫(土佐甘とう)

楠瀬博彦(小なす)

浜田広海(ラディッシュ)

                    ※敬称略
 

1
<<南国市農業協同組合>> 〒783-0005 高知県南国市大埇乙894-1 TEL:088-863-2411 FAX:088-864-0121